ぼくは天使になりたい

2021年4月13日 息子がつぶやいたひとこと

夫と登校

昨日 夫に

一度あなたにも朝の付き添いを

お願いしたいと伝えた。

 

そしたら 今日行ってくれることに。

 

今朝 息子に

今日はお父さんと行ってね。

と伝えると、

たちまち大粒の涙を流してすがってくる。

 

朝に伝えたのは失敗だった。

朝は一番機嫌悪い時。

しかし私も疲れていて

嫌悪感が優ってしまった。

 

息子を突き放してしまった。

やってしまった。止められなかった。

 

私が

行ってきます

と言って出勤しようとすると

また泣いていた。

玄関まで見送りに来て

その後家の窓から顔を出して見送っていた。

 

私は感情がなかった。

時間はたっぷりあるので

ゆっくり自転車を漕いだ。

登校する小学生たちを見て

私は

子育てを失敗したのだろうな。

と思った。

 

もうつかれた。